gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Homebrew でいれた 古いバージョンの mecab が mecab-ruby といい感じにならない

以前書いた記事 古いバージョンの mecab を homebrew でいれたのでメモ とちょっとしたエラー対処 - gotagota日記 にある通り、 Homebrew で少し古めの mecab をいれたのですが、どうも mecab-ruby とうまいこといってない。 こんな感じのエラーが出ました。…

古いバージョンの mecab を homebrew でいれたのでメモ とちょっとしたエラー対処

今現在の mecab 最新バージョンは 0.996 なので、単純に $ homebrew install mecab とすると 0.996 が入ってしまいます。 今回は、mecab-ruby とのバージョンの兼ね合いで mecab 0.99 を使う必要が出たのでそのインストール手順をメモします。 環境 Homebrew…

Solr をとりあえず Rails で動かしてみた

Ruby アプリケーションに全文検索機能をさくっと追加できるらしい sunspot を使ってみたのでそのメモ。 Solr を初めて知って、まずは Rails で動けばいいやって人はこの手順通りにやってみればさくっといけるかもしれない。 詳しい動作をもっと知りたいって…

homebrew update したら Error: Failed to update tap: homebrew/dupes って出たので解消した

おもむろに homebrew をアップデートしようとしたら、唐突にエラーが出たのでその解消法を。 $ brew update エラーメッセージは以下。 error: insufficient permission for adding an object to repository database .git/objects fatal: failed to write ob…

エラーの監視に便利な gem , exception_notification を使ってみた

なんかしらのエラーが発生すると、メールを自動的に送付してくれる gem 、exception_notification を実際にかる〜く使ってみたので、そのメモ。 例によって、bundler 経由で gem をがしがしいれていきます。 環境 Rails 4.1.6 Ruby 2.1.1 exception_notifica…

CentOS 6.5 に solr をいれていじってみた

solr をローカル開発環境で使ってみたのでそのメモ。 ローカル開発環境の構築はドットインストールさんを参考に書いた ローカル開発環境 ドットインストールまとめ - gotagota日記 を参照にしてみてください。 環境 CentOS 6.5 手順 java をインストール $ s…

rails new のデフォルトオプションを設定した

どうも潔癖症日本代表です。 嘘です、実際そこまで潔癖症ではありません。 ですが、 Bunlder で Gem を管理する際には Ruby 環境下に余計な gem を入れたくないという思いは強いです。 この度、 Rails を復習しようかと思い、久しぶりに Ruby on Rails チュ…

ドットインストール Rails まとめ

ドットインストールさんで Rails について振り返ったので、勉強メモ。 Rails は前にちょこっとやった時は、ただコードを書き写していただけに等しかったのですが、今回、RubyやらActiveRecord やらを勉強しなおした後にやると理解、納得しながらできたので得…