gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜UNIX・Linuxとは〜

UNIXとLinuxについて学習したことをメモ。 ぶっちゃけ結構怪しい・・・。 使ってくうちにもうちょい理解が深まればいいけれども(;´Д`) ◆UNIXとは OSの一種。 パソコンOSには ・windows ・UNIX ⇒MacOSX ⇒Linux(←Androidのベース) ⇒Cygwin(←WindowsでUNIXを…

〜viの基本・vimプラグインを使う〜

vimをいじり倒す! といってもとりあえずはまだ下手にはいじれないので、vimtutorとドットインストールを使ってお勉強です(゚∀゚) メモ書きとしてvimtutorの各レッスン要約部分を引用します。 ◆vimtutor ================レッスン1の要約==…

〜Terminalの基本を覚える〜

◆terminalとは ⇒Mac OS Xに付属しているエミュレータのことで、一般的なUNIXコマンドを実行できます。ちなみに、OS XはUNIX系のOSで、WindowsはNT系のOS by Macユーザーなら知っておきたい! OS Xをもっと便利にするターミナルコマンド10選 : ライフハッカー…

〜怖話を一通り使ってみての感想〜

◆使用環境 PCブラウザ(Google Chrome)、スマホブラウザ(Safari)、スマホアプリ(iPhone)のそれぞれ最新版の環境で使用しました。 主に使ったのはスマホアプリです。 ◆あったら便利だと思った点 □続きの話の場合、前回の話にリンクで飛べたら(・∀・)イイ!! ⇒新規…

〜CSSの基本を理解する〜

ずいぶんご無沙汰してました(´・ω・`) CSSについては、自分で何回かサイトデザインはやったことあったので特に問題なく進むと思っていたんですけれどもねえ(´・ω・`) 平日はスキマ時間しかとれなかったので土日にがっつりやってようやく、自分採点で及第点とい…