gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

『たのしいRuby 第4版』やった

久しぶりのブログ更新であります。

前々から気になっていた『たのしいRuby』を読んでみました。

入門書という位置づけではありますが、深く読み込むと知っていた知識のさらに向こう側(?)みたいな情報もたくさんあって得ることが多かったです。

で、第3部から主要なクラスについての詳しい説明が始まり、各章の終わりに練習問題があったのでやってみましたが、難易度の高いのもあったので一筋縄ではいかず、結構時間かかってしまいまいした。。。

とりあえず、Github に私的回答集を置いてみました。gotagotagoat/interestingRuby

がしかし、コードだけでは味気ないので、何回かに分けて各章の私的解答をここでさらしながらコメント的なことをしようという企画が自分のなかで持ち上がりました。

まとめてやってから書くので、当時の状況を思い出しながらの作業になり、ちょいちょい忘れてる箇所もあって後悔しながら記事をまとめていこうと思いますー。