gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

SublimeText2 をインストールした際に設定した"末尾の余計な空白を自動削除する機能"がMarkdown記法の時だけやたら厄介なのでなんとかしてみた

なんか SublimeText で Markdown 書いてて、改行のためにせっかく末尾にスペース2つずつ入れてたのに、保存したら毎回消えるんですけど・・・。問題

これに悩まされているのは自分だけじゃないはずだ!

ということで、今回はそんな「普通の時はありがたいけど、Markdown記法の時だけ困る」という厄介な機能とのうまい付き合い方をば。

手順

  1. Preferences -> Settings - More -> Syntax Specific - User を開く

  2. {} 内のどっかに "trim_trailing_white_space_on_save": false, と記述する

終わり。

そもそも

"末尾の余計な空白を自動削除する機能"っていうのはデフォルトのものじゃないから設定する必要のない人の方が多いかも。

自分みたいに、なにやらよくわからないけれどもとりあえずおすすめ設定にしちゃったって人はこういう設定が Preferences -> Settings - User のどっかに書かれてるかもしれない。

そもそもそもそも

はてブは行末のスペース要らない・・・?

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三