gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

Xcode の iOSシミュレーターでブラウザがうまく使えなかった件

おもむろにiOSのアプリ開発なんかに手を出して、iOSシミュレーターのsafariをいじってると時々こんな感じの画面がでてきてつながらない。

f:id:gotagotagoat:20150529123520p:plain

動作環境

  • OSX: 10.10.3
  • Xcode: 6.3.2
  • iOS: 8.3
  • eset CYBER SECURITY PRO: 6.0.14.0

顛末

動作環境に eset のバージョンが書いてあるところから察する通り、原因はこいつだった。

設定 -> Webアクセス保護 -> 設定... と飛んでいって、HTTPプロトコルで使用するポート から 80 と 8080 を消してみるとうまく接続できた。

f:id:gotagotagoat:20150529123536p:plain

f:id:gotagotagoat:20150529123542p:plain

所感

どうも https にはアクセスできるけど、http にはアクセスできないみたいだった。 当初、シミュレーター自体がそういう仕様なのかと思い込もうとしてたので危なかった(笑)
これで小一時間はまってしまった。。。

先人の方々には感謝です。

参考URL