gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

「プログラミング入門 - Rubyを使って」 Lesson7

プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama

引き続き上のサイトでRubyの学習です。
今回はLesson7の「配列とイテレータ」です。

練習問題1

• 好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、最後はEnterだけの空行)、 アルファベット順に並べ変えて出力するようなプログラムを書いてみましょう
ヒント: 配列を順番に並び替える(ソートする)には 素敵なメソッド sortがあります。 これを使いましょう。

「プログラミング入門 - Rubyを使って」 Lesson7

実行結果
好きな言葉を入力してね。終了するには何も入力しないでReturnを押してね。
らーめん
かれー
とんかつ
そば
うどん

あなたの好きな言葉をアルファベット順に並べるよ

うどん
かれー
そば
とんかつ
らーめん
練習問題2

• 上のプログラムをsortメソッドなしで 書けますか。

ほんとうにすみません、かけませんでした。。。
sort以外で並べ替えを実行するメソッドがあるかググり倒してのですが。。。
いつかリベンジ。

練習問題3

• 以前、メソッドの章で書いた 目次を表示するプログラムを修正してみましょう。その際、プログラムの最初で 目次の情報(つまり、章の名前やページ番号など)をすべてひとつの配列にしまいます。 その後、その配列から情報を取り出して美しくフォーマットされた目次を出力します。

以前とはこの章のことです。

プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama

「プログラミング入門 - Rubyを使って」 Lesson7

実行結果
                  目  次                  
1章:  数                              p. 1
2章:  文字                            p. 72
3章:  変数                           p. 118