gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

SublimeText2 で Markdownが絶妙に編集しづらかったのでなんとかもがく

Markdown記法で書くとき改行するには行末にスペースを2つ以上入れる必要がありますが、いちいちいれるのがくっそめんどい。

そこで、なんとかならんもんかと模索しておりました。

すると・・・

普通にいったん全部書いてしまってそのあとで全ての行末にスペースを2つ追加すればいいことに気づきました。
絶対まだ誰も気づいてませんよこれ。

以下がその全貌。

事前準備

行末移動の Key Bindings を事前に設定する。
Preferences から Key Bindings - User に行って以下を追加。

{"keys": ["ctrl+e"], "command": "move_to", "args": {"to": "eol"}}

これで Ctrl + E で行末に移動できるようになった。

手順

いよいよ、世紀の大発見、その手順を大公開。

  1. Command + A で全選択
  2. Shift + Command + L で全ての選択行の行末にカーソルを置く
  3. Ctrl + A で先頭に移動
  4. Ctrl + E で行末に移動
  5. スペースを2つ打ち込む
  6. Esc で通常状態に復帰する

どやあ

これです!
こんなんです!
こんなんするのに3時間くらいかかりました!

|←樹海| ┗(^o^ )┓三

これでなんとかかんとか全ての行末にスペースを2つ入れることに成功しました。
一番いい方法かわかりませんが、いまのところ一番いいです(笑)

参考URL

http://memo.choimemo.net/?p=598