gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

sublime text2 からのコピペで gist にそのまま反映されなかったというはなし

タイトル通りなんですが、タイトルがなにをおっしゃっているのか不明ですね。

説明いたします。

 

256インターンでは、HTML課題をgistにアップして公開するというものがあります。

自分は以前書いた通りエディタにsublime text2を使用していて、まずはそれでコーディングをしていくわけです。

そんで、自分なりに納得のいくものが完成し、コードをコピペしてgistにアップしたわけですよ。

そうすると、ななななんと!!!!

インデントがずれ狂ってる・・・・・。

これはなんだということになりまして(・∀・;)

 

色々と調べたところ、タブとスペースの違いを全く理解していなかったです・・・。(;^ν^)

タブを押したらそのままスペースとして入力されてるのかと思っていたのですが、全っ然違いますね(・∀・;)

コンピュータ側では、タブはタブ、スペースはスペース、それぞれ別々の「文字コード」として認識されていると。

 

sublime text2の設定ではタブによって空く間隔を二文字文に指定していたのですが、これがgistでそのまま反映されるわけないですね(・∀・;) 

 

 

解決策としては、sublime text2の設定で

 

ST2 "translate_tabs_to_spaces" 設定

 

の記述が抜けていたので、これを加えて再びうpするとなんの問題もなく表示できましたとさ(笑)

 

 

これだけのために相当時間を使ってしまったので、これ以上被害者を出さないためにも書き残しておきます(笑)

 

参考URL:

タブと空白(スペース)の違いについて | その他(デジタルライフ)のQ&A【OKWave】

[Sublime Text 2] インデント(Indent)の設定方法 | CodeNote.net