gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

HTML課題 修正版

前回 〜HTMLの基本を理解する〜 の記事でHTML課題を提出しましたが、公開したところつっこみをいただきましたので、追記しておきたいと思います。

 

ちなみに前回あげたHTML課題は以下のURLにあります。

https://gist.github.com/gotagotagoat/6720985

 

◆指摘をいただいた箇所

 

□<html>の下、<head>と<body>も要インデント

□<meta>と<title>のインデントは同じ場所

□<body>の下は要インデント

□<dl>のインデントは<p>と同じ場所

 

これを修正したものが以下のURLです。

https://gist.github.com/gotagotagoat/6712352

 

◆所感

 

・<html>の下をインデントすべきかどうかは悩んだ末、「ここを下げたら他のが見にくくなるなー」と勝手ながら思い、下げませんでしたが、改めて見てみるとしっかりインデントしたほうがシュッとしていていい感じです。

 

・<body>の下をインデントすべきかどうかもこれと同じ理由ですね。

 

・<dl>と<p>に関しては、<p>に書かれているコメントの投稿者情報(<dl>)は、主たるコメント内容<p>の下に位置すべきものなのかなーと漠然と思い、あえて<dl>を<p>の下に位置づけしました。

が、コメントが主で投稿者情報が従だと果たして言えるのか・・・とか、コメントが主と思えるのはたまたまコメントが先に書いてあるからではないのか・・・とか、そもそも主とか従とかどっからでてきた・・・とか、ごちゃごちゃ考えなくてもコーディングルールとして決まっているのなら従っておくのがいいのではないか・・・とか考えて、無批判に受け入れることにしました(笑)

郷に入っては郷に従います(・∀・)

 

・<meta>と<title>は同じ場所に・・・って嘘ですやん、ここはさすがに揃えていたはず。。。と思い、もともとのソースを見ると確かに<meta>と<title>の二つは同階層に書かれていました。

⇒これはgistをよくわかってない自分がHTMLファイルをなぜかtextファイルとしてアップしてたのが原因でした(多分)。しっかりlanguageは HTML にしませう。

 

f:id:gotagotagoat:20130927073045p:plain

 

◆困った(´・ω・`)

さあそんなこんなで修正したものアップして改めて見てみると・・・インデント幅広すぎわろた状態ですよ(;^ν^)軽く8文字分くらいインデントされているじゃあありませんか。明らかに見づらい(;^ν^)自分がやった操作は、sublime text2で書いたものをそのままgistにコピペしてアップロードっていうなんともお手軽なもの。編集中の画面では狙い通り2文字分インデントされていていい感じに見えますが、いざアップロードするとどうも8文字分くらいインデントされております。。。

→試行錯誤しつつ何回かアップしなおしても一向に思った通りいかず、しょうがないのでコピペしたあと、一行ずつまた自分でインデントしなおしてからアップするという結構めんどくさい作業をこなしてからアップすると、あら不思議、普通にいい感じにアップ出来ました(笑)

⇒毎回これやるのはめんどくさいのだが、他になにか良い方法はないのだろうか。。。