gotagota日記

「面白きことは良きことなり」

〜PC性能の見方を知る〜

■CPUとは

Central Processing Unit の略。中央処理装置と訳される。

CPU が良いものであるほど、そのコンピュータは複雑で多くの処理を、速く安定して行える。

ex:小さいおっさん

 

■メモリとは

情報を記憶する部分。

データを電気的・一時的に保存しておく場所。⇄HDD

メモリの容量(記憶量)がたくさんあればあるほど、パソコンはたくさんのソフトをまとめて動かしたり、大容量のソフトを速く安定して動かしやすくなる。

ex:小さいおっさんが使える机

 

■HDDとは

Hard Disc Drive の略。

パソコンに記憶させたいデータを長期的に保存しておくパーツの事。

SSD(Solid State Drive)

ex:小さいおっさんが使える本棚

 

■感想

なんとなーく聞いたことがあってなんとなーく理解してたものたちをよくよく知るいい機会になりますた。

小さいおっさんの件はど忘れした時に役に立ちそう(・∀・)イイ!! 

参考URL:

CPUとメモリの違い - Yahoo!知恵袋

PCハードウェア 初心者の館